月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

辞書より分厚い参考書発見

数学の授業で教える内容、というか、教え方は毎年分かりやすくなるよう改善しているのですが改善するにしても自分で良い教え方を思いつくわけではないので、複数の参考書を参照して使えそうなものを調べています。

最近発売されて気になっていた参考書がこちら。

f:id:sodeng:20170724215220j:plain

辞書より分厚い参考書がこの世に存在するのですね。青チャートでさえ、さすがに辞書よりは薄いです。

 清 史弘という人の参考書なのですが、この人の参考書は数学にたいする愛であふれているので好き。

f:id:sodeng:20170724215224j:plain

分野別受験数学の理論、というシリーズものの参考書を以前買いそろえたのですが、どうやら内容はこのシリーズがベースになっているようです。

一冊にまとまって見やすいし、内容もだいぶ充実しているので授業の予習にはかなり役立ちそうです。

 

新数学Plus Elite数学1・A―大学受験生のための教科書 (駿台受験シリーズ)

新数学Plus Elite数学1・A―大学受験生のための教科書 (駿台受験シリーズ)

 

 

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp