月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

名古屋市内の女子校比較(南山女子、愛知淑徳、金城学院)

ここ数年は名古屋市内の女子中高一貫校の生徒を指導する機会が続いています。

・南山高校女子部

・愛知淑徳高校

・金城学院高校

これらの高校(および在籍生)のレベルを比較してみます。

何十人も指導したわけではないですが、味噌汁の濃さを調べるのにお鍋の1/4を飲み干さなくても小さじ一杯で分かるのと同様に、高校に在籍する生徒の様子も各学校数人見れば十分なのは明らかです(ではない?)

 

学力について

 

中学受験時の難易度は

南山女子、愛知淑徳、金城学院

の順番になっていまして在校生の学力もおおむねこの順番です。

公立高校基準に直すと

 

南山女子・・・一宮高校、向陽高校などの上位

愛知淑徳・・・一宮高校、向陽高校

金城学院・・・一宮西高、瑞陵高校

 

という感覚です。

南女についてはとても優秀だというイメージを持っている人も多いですが実際にとても優秀と結論づけていいと思います。あまりに優秀なのでどういう学力の身に付け方をしているのか凡人の私には想像できないくらいです。昨年の受験で南女から国立大医学部に合格した生徒がいましたが、正直学力の伸び方が私の理解を超えていまして未だに謎です。このレベルの生徒の成長曲線の描き方はこれから研究していきたいのですが、単位時間あたりの勉強で身につけられる知識の量が桁違いというのが現時点での予想です。

一方、愛知淑徳や金城学院については大学のレベルがそこまで高くないので高校のレベルは正直そんなに高いイメージはなかったのですが、これらの高校は大学とは完全に別物です。

中学受験で南山女子についで2番手の愛知淑徳は公立中学でトップ2-3番以内の生徒が進学するレベルの高校で、金城についても一桁番以内少なくとも上位1割といってよいでしょう。

総じて言えるのはエンジンの大きさです。計算力があり、どんな難問でも教えたら理解できるしすぐに再現ができます。読解力があるので口頭で教えなくても解説ノートを与えるだけでも自分で理解できます。この一連の処理をラクにできるというのは、大きなエンジンを持った車でドライブする時の快適さに感覚が似ています。

 

学校の様子について

 

南山女子

f:id:sodeng:20210320143529p:plain

 

学校の授業に頼らず低学年のうちから塾通いし、場合によっては塾をかけもちしながら受験を万全の体制で進めていく一方で、学校からの管理や強制はないオーソドックスな進学校です。塾は河合塾、駿台のほかSEAやRAMSを利用する生徒が多いようです。

理系では医学部を目指す生徒が多く学年の1割程度は国立大医学部に合格します。大部分は一般入試で受験をしていきますが、早慶の指定校推薦枠を複数もっているので指定校推薦で決める生徒もいます。全体の一割程度は内部進学で南山大学に進学するようです。

 

愛知淑徳

f:id:sodeng:20210320143543p:plain

入学時レベルが高いので南山女子同様一般入試で大学受験をする割合が多いようですが、一割程度は内部進学で愛知淑徳大に進学するほか、秋の推薦入試(指定校、公募)で進学する生徒もいます。

生徒のレベルにたいして先生のレベルが追いついていない印象があります。

 

金城学院

f:id:sodeng:20210320143554p:plain

2年次にコースI(内部進学)、コースII(外部受験文系)、コースIII(外部受験理系)に分かれ、学年の半数が金城学院大学へ内部進学していきます。

金城学院出身の人は金城愛がとても強いので保護者が金城出身で子供も金城へ、、、という場合は内部進学していくのでしょう。一方、単純に中学受験時に南山や淑徳にチャレンジしたが受からずに金城に進学、という人は大学は外部進学をしていく傾向にあるようです。そういった入学時背景の事情から、他の2校と比較してのんびりした雰囲気があります。先生は生徒にたいして優しく、生徒と先生の距離が近いことで友達感覚になる人も多いようです。またクラスメイトも優しい人が多いというのは金城内部の生徒だけでなく外部の生徒もよく言いますね。毎朝お祈りがあると違うんでしょうか?

外部進学を狙うコースII, IIIの生徒は中学時代にすでに成績が良かった生徒が多く、コースII, IIIの生徒は塾通いして受験生活を送ることになり、学校の授業だけで済ますという生徒はほとんどいません。

 

以上3校紹介しましたが、この3校の生徒は当塾の指導と相性が良いことが多い(というかおそろしく相性が良い)ので、一般入試を予定されている場合には当塾もご検討いただけるとよいと思います。 

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp