月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

数学の勉強で使わないもの

クイズです。

次のなかから、数学の勉強で使わないほうが良いものはどれでしょうか?(複数選択)

 

シャーペン、消しゴム、ボールペン、ノート、参考書

 







こたえ

「消しゴム」「ノート」

この2つです。

 

消しゴム

消しゴムを使うと、①消す時間が勿体ない、②消しくずの処理の時間が勿体ない、③消した後に凸凹が残り文字が見づらくなり計算ミスしやすくなる、というデメリットがある一方で、メリットはほとんどありません。ボールペンで計算したほうが良いと考える人も居るくらいです(私は視認性からシャーペンを採用しています)。計算ミスしたら、ピッピッと斜線を引いて次の行から書きなおすか、次の紙を使いましょう。

ノート

ノートを使うと計算するときに無意識にスペースを節約してしまいます。計算した紙を保存する必要は一切ありませんから、コピー用紙を1000枚くらいストックしておいて、どんどん使い捨てるつもりで計算しましょう。外出するときはコピー用紙を20-30枚持ち歩くこと。コピー用紙はamazonで買ってもよいし、ホームセンターで買っても良いです。だいたい500円程度です。ちなみに塾で使っているものは67g/m2,白色度97%です。

 

計算練習の模範例

f:id:sodeng:20150808131952j:plain

清須市の大学受験 相伝学舎

TEL: 052-508-9988
LINE@: @sodeng
web: http://www.sodeng.jp