月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

高校入試英文ムズいな

今日は色々あって高校入試英文を調べていたんですが、私大、じゃなかった私立高校の入試英文はまじめに読もうとしたら結構難しいですね。

愛光高校という四国にある私立高校の入試からセンテンスを引っ張ってみました。

これらの英文を文法を用いてちゃんと読める高校生はいったいどのくらいいるのでしょうか?

 

People who feel too much stress in their daily lives and want to remove it need a great change in their lifestyles.

(述語Vがneedだと分かりますか?)

 

However, as you know, it is not always possible to go out to enjoy some activities every weekend.

(not+alwaysの文法知ってますか?)

 

Because laughter has such great power as a tool which can help people’s mind and body, there is a therapy called “Laughter therapy” in some hospitals.

(Becauseで始まるからといって「なぜなら・・・」と訳し始めてませんか?)

 

高2までの基礎固めとして、私立高校の入試英文はいいかもしれません。プライドがいっちょまえの人には使えませんけど。

f:id:sodeng:20190504222150j:plain

 


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp