月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

見える人には見える

化石を見つけるには、わざわざ岩石をハンマーで割らなくても岩肌を観察するだけで十分です。

じっくり表面をみると、貝の化石が見つかります。

f:id:sodeng:20220509203556j:image

 

わかりましたか?

 

f:id:sodeng:20220509203658j:image

これは巻き貝がつけた跡が化石になったものです。

私が調べた岩石はこのような数メートル幅のある大きなものですが、

こんな大きい岩石の表面に貝殻の化石の一つや二つあるはず

と思って調べてみれば化石は見つかりますが、化石なんて見つかるわけがないと思って岩石を眺めているだけでは見つかりません。

同じものを見ても、見る側の知識によって見える世界が全く異なります。

大学受験も、「難関大でも自分ならなんとか受かるはず」とまずは自分を信じて勉強をし始めてみれば、「合格するために何をしなければいけないか?」という考え方になって、そういう人が100人いたら5人くらいは実際に受かるかもしれません。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp