月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

修学旅行

修学旅行のお土産をいただきました。ありがとうございます。

 

f:id:sodeng:20220530221906j:image

 

鳥取?珍しいですね。だいたいこの辺の高校の修学旅行といえば中国地方か長崎あたりが多いんですどね。

修学旅行に行けるか行けないかは、時期と責任者の責任とりたくなさの2変数関数になっていて、私の観測によると2/3くらいは行けているみたいです。

大人はもっと学生たちの時間の貴重さに気配るべきです。

今私が鳥取に旅行にいくのと、高校生が行くのとでは価値が全然違います。大人の一年と学生の一年の価値も違います。

とくに学生なんて万が一コロナにかかったとしてもどうせ数日で元気になるんだから、野放しにしても全く問題ありません。

最近はやっと外でもマスクをしていない人が私以外にもチラホラ現れて始めましたが、そもそも健康な人がマスクをしている時点で滑稽な話です。

うちの塾はマスク着用のルールなどありません。こんなことを書くとびっくりする人もいるかもしれませんがびっくりしているのはこっちです。数年後、「あの塾のほうがまともだったんだ」と気づく時がきますよ。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp