高校3年生は全統記述模試が返却されています。塾生諸君は模試結果がでたら塾に持ってきてください。どうしても持参し忘れてしまう人は、影がうつらないよう写真をとって送ってもらってもokです。普段の授業の様子と合わせて健康状態を確認します。
高1、高2の模試結果は校内順位くらいしか参考になる数字がありませんが、高3となると偏差値もある程度学力を示す参考になります。今まで提出してもらった何名かの模試結果を見る限り、それなりに偏差値は上がっているようです。
4ヶ月前の模試と比較して最も上げ幅が大きかったのは
英語の偏差値51→57 (+6up)
でした。
英語の学力は短期間で上がるものではないので、たまたま正答率が高かった説も場合によってはありますが、この生徒の場合は教えている感触からいってもちゃんと学力がついているのでこの数字はたまたまではないでしょう。
このように2-3ヶ月で英語の読解力が大幅に上がる生徒はたまにいて共通点があります。それは、
今まで文法をそれなりに覚えてきた
という点です。文法を教わったとおりにある程度覚えていても、それが「文法のための文法」で終わってしまって読解に結びついていない場合は、英文解釈の考え方を教えてあげると読解力がガラッと変わります。ガラッと変わるイメージとしてはしゃぶしゃぶ?
(昨日から妻が「しゃぶしゃぶ食べたい」といっていて変な例えになってしまいました)
というわけで、英語をまじめにやったつもりだけど今までやってきた勉強が全く意味が無いような気がする、という人は人生かわるので是非当塾にきてみてください。