月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

言い訳しちゃダメ

私が高校生のときは「学歴が低いやつは高学歴に使われる人生だ、勉強しろ!」くらい塾で言われて「その通りなんだろうな」と思って一生懸命勉強したものですが、たぶん今は昔ほどそういう脅迫的な価値観はなくて「入れるところに入れればいいや」という考えの人もそれなりに多い感じがします。

だからといって

大事なのは学歴なんかじゃない、みんな一人一人の個性を大切にしよう

と言うのもまた違います。これはこれで高校生に対する嘘です。

学歴で人生の大部分方向づけられるのは認めざるをえない事実です。そんなことくらい高校生にもなれば分かっていなければいけないこと。自分の人生をかけた自分の受験勉強を毎日朝から晩までできないやつなんて、残り数十年の人生も緊張感なくダラダラすごしておしまいです。特に高校3年生は、集中できないとかスマホ見ちゃうとかそういう言い訳できる期間じゃないんですよ。学校の先生も、塾の先生も、みなさんのお父さんお母さんも、受験生の応援ならいくらでもしますが、試験を受けてパスするのはみなさん自身です。試験を受けない私たち取り巻きは結局他人でしかありません。自分の人生と死ぬまで付き合い続けるのはみなさん自身です。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp