月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

定期テストにいちいち振り回されないこと

いま定期テスト期間の高校が多いようですが、くれぐれも定期テストに振り回されないようにしてください。

みなさんが受験する予定の一般入試では学校の成績(評定)は関係ありません。

アホ教師が「評定がないと○○××・・・」といって高校生を脅しますが嘘です。一般入試に評定は関係ありません。

高校受験と大学受験では受験のルールが全く違います。その点を認識しないと、「定期テストを頑張る」という意味分からない行動をとることになります。サッカーで全国大会目指そうぜと目標を立てたのに、年に5回もバレーボールの練習試合のためにトレーニング中断するくらいの愚行です。

定期テストのたびに普段の自習リズムがくずされることがいかに第一志望合格から遠ざかる行為か分かるはずです。

高校1年生くらいだと、まだテストで力を抜くということがやっちゃいけない行為のように思えてしまっている人もいると思いますが、自分の一番の目標をよく考えてください。

ただし、テスト勉強をやらなくていいというのは普段の自習リズムがしっかりとれていることが前提です。その前提がない人が定期テスト勉強をサボると、普通にそのまま死亡しますので気をつけて下さい。

あと当然ですが、テスト勉強のために塾を欠席するというのは認めていませんので塾生諸君は気をつけて下さい。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp