月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

新課程青チャート数II

新課程の青チャート数IIを買いました。

今の高1から教科書の数学が色々変わったのをきっかけに、チャートも新しくなっています。新しくなったといっても、掲載されている問題はほとんど変化ありません。

ただ微妙に問題数が増えてます。どちらかといと難し目の問題が増えているので、長い目でみると青チャートの参考書としての難易度は徐々に上がっているのだと思います。

青チャートはもはや日本全国の何十万人という高校生が買う準教科書みたいなものなので、難しい問題を増やすのではなく難しい割にそれほど出題されないマニアックな問題を削る方針で改訂してもらえるとより良い参考書になると思います。

 

f:id:sodeng:20221018220345j:image

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp