月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

scientist

あるSTEM教育塾の広告でこんな文言が・・・

これ、理学部でscienceを勉強中の私にとっては超気持ち悪い!

だって自称でも他称でも「科学者」っていう仕事の人ってあんまりいないですよ。

一般的には、

研究者

でしょ!

高校生でも結構scientistに「科学者」って訳をあてる人は多いし、私も理学部で勉強する前は普通に「科学者」って訳してましたけど・・・。研究の世界では、研究職に従事している人のことを「研究者」というのが普通です。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp