月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

世直し運動2

(昨日の続き)

これ元をたどるとガーシーによる世直しが発端なんじゃないかと思っています。

今年ジャニーズ問題が盛り上がってあれよあれよというまにジャニーズ事務所は崩壊しましたがあれって最初はガーシーがYouTubeでとりあげたことで火がつきましたよね。

ジャニーズ問題が炎上したのは「権力者の力に逆らえなかった当事者がSNSの力で反撃できた」ことに世の中が盛り上がったことの表れです。

ビッグモーターも発端はSNSで整備士が客のベンツのタイヤをパンクさせる方法をリークしたことでした。あれも個人の発信が一瞬で世の中に波及していった結果です。「教育教育教育教育死刑死刑死刑」のインパクトは大きかった。ジャニーズという権力のかたまりとあの副社長の恐怖政治は似たところがありました。

ビッグモーターの件は保険詐欺という側面もありました。小さい頃誰もが「日本国民が一円ずつくれたら1億円の大金持ちになれるのに」と考えたことがあると思いますが、自動車保険でそれをやってのけたのが損保ジャパンとビッグモーターでした。

そしていま社会保険料が問題になっています。社会保険料は個人で負担している金額が自動車保険の数十倍から人によっては100倍以上ですが、国民からまんべんなく吸い取って老人の医療費に費やされる構造は、自動車保険を使ってわざと故障させた車を修理するのと全く同じです。

もういろいろ無理があるこの日本のシステムも倒れていくんじゃないかと思います。

で、私せっかくなのでこのタイミングで選挙に立候補しようと思います。私、立候補癖がありまして、小6で児童会長をやって、高2で生徒会長をやりました。久々にまた何かに立候補したい気持ちになってきました。昼間大学生で夜に仕事が両立できたので、昼間政治家で夜社長業もなんとかなるかも?!いや、まずは大学の卒業が先かorz

 

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp