月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

土曜・月曜休講です

今日も朝から娘の幼稚園の送迎、習い事の送迎、体験授業、入塾面談、通常授業、スパルタ指導中の塾生に課題の指示、など忙しく働きました。

体験授業や面談などで新しい人と会話すると色々頭を使うのでつかれます。

今日は新高2で理系志望のかたが「古典ができなくて」とお悩み中だったので「理系なら古典なんてとりあえず放置して数学を勉強しなさい」と教えてさしあげました。

受験勉強あるあるんなんですが、あらゆる勉強は「やったほうがいいか、やらなくていいか」でいうとやったほうがいいに決まっています。でも

「Aをするほうがいいか、しないほうがいいか」

というこの問いは間違いです。受験生が考えなければいけない問題は

「同じ1時間勉強するのなら、AとBどちらをするべきか」

です。この考え、当たり前と思うかもしれないんですが、まあ多くの高校生はできないです。

 

さて新年度の入塾は例年3月下旬〜4月上旬に偏るんですが、もう1-2週間前倒しで来てもらえると余裕をもって接することができるのでお得ですよ。

 

塾は2日と4日は5週目の休講ですので間違えて授業こないように注意してください。

 

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp
短期集中 英語教室 TSE http://www.tsem.jp