月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

幼稚園児からの依頼

娘の幼稚園の送迎中に、幼稚園敷地内にある珍しい石について娘とその友人(&お母様方)に説明したところ、後日娘の友人から「この岩石を同定してくれ」と石を渡されました。

ち、小さい・・・

ある程度岩石を勉強すると観察したくなる石のサイズが手のひら大(かなり大きめのおにぎりくらい)になるんですが、普通の人にとって「石ころ」といえば5cm程度、幼稚園児にとっては1-2cmでも標準的なサイズなんですね。

あまりに小さかったのと手元にルーペがなかったので、写真でとって拡大して表面を観察してみました。

肉眼で粒子がみえないので火成岩は消去。すると堆積岩になりますが、表面が均質で凹凸のない手触りなので泥岩か。

それにしても、幼稚園児の反応は気持ちいいですね。彼ら彼女らはすぐに何にでも興味を持ちますし、何にでも感動できます。

ひょっとして幼稚園に岩石ブームを巻き起こせるのでは・・・?

 

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp
短期集中 英語教室 TSE http://www.tsem.jp