月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

第20回 合宿終了

第20回 合宿が終了しました。

今回もみなさんハードに勉強してました。

どの回も高校3年生がメインなんですが、毎回1-2人くらいは高1〜高2の参加塾生もいます。一生懸命やっていて、がむしゃら系でいいですね。

私は合宿中はノータッチと決めているんで、やることとしたら、休憩用のおやつ冷蔵庫の補充くらいです。(差し入れありがとうございました)

朝から晩までの勉強で楽しいことといったら何かを口にいれるくらいなものなので、文字通り口を甘やかします。

f:id:sodeng:20240817183223j:image

年によってこの冷蔵庫の補充回数(=参加者の消費量)はまちまちなんですが、今年は参加人数の割に消費が著しく早かったです。今年はガリ勉気質の3年生が多いのでそれででしょうか。

合宿リピーターのなかには、このおやつが食べたくて来てる人もいると思います。

正直、子供をお菓子で釣っているのと代わりませんが、それで勉強時間が増えるならいいじゃないですか!

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp
短期集中 英語教室 TSE http://www.tsem.jp