月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

ファンレター

blogを書き始めて最初の2-3年は、読者のかたからファンレターをもらうことがありました。手紙が来るんです。ほんとの話。

探したらどこかに保管してあるかな?

当時、管理教育系の学校で嫌な思いをした人はたぶんみんな狸寝入り状態で、はけ口がどこにもなかったんですよね。

そこで「補習強制はヤバイ」とblogで書いたところ、色々と反響があったというわけです。

高校の様子を情報発信する人はなかなかいません。

中学生向けの塾だとblogを書いている人もいますが、中学を卒業したら塾も卒業になるのでそれだと高校の実態は良く分からないですよね。私は今も昔も高校生と常に接しているので、高校の様子がそれなりにわかります。

誰かの参考になればと、集客もかねてblogを書いています。

もう今では10年塾をやって、五条でも西春でもだいぶそのおかしさに慣れてしまったのであんまり新しいことを追記することがなくなりました。塾を開いた当初は、ほんとに驚いたものですが。

というか逆に、10年も同じ仕事をしていて私のほうがヤバイ価値観でかためられていないか自分で心配です。

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp
短期集中 英語教室 TSE http://www.tsem.jp