数学で同じ問題を何度も繰り返して演習することに効果があるのはなぜでしょうか。
2回も解けば解法を暗記できるからそれで良いのではと思う人も多いでしょう。しかし3回目、4回目に一見同じような計算をしていても実は少しずつ数学のエネルギーが蓄えられていっているので、2回で終わる人と4回やる人にはそのぶん差がつくのです。
色々な問題を解いた後で3回目、4回目をやると「この計算過程にはこういう意味があったのか」というように新しい目線がうまれることもあります。
数学で同じ問題を何度も繰り返して演習することに効果があるのはなぜでしょうか。
2回も解けば解法を暗記できるからそれで良いのではと思う人も多いでしょう。しかし3回目、4回目に一見同じような計算をしていても実は少しずつ数学のエネルギーが蓄えられていっているので、2回で終わる人と4回やる人にはそのぶん差がつくのです。
色々な問題を解いた後で3回目、4回目をやると「この計算過程にはこういう意味があったのか」というように新しい目線がうまれることもあります。