今日は
14-17時 高3数学(ベクトル)
18-20時 高1数学(確率)
20-22時 高2数学(数列)
と1日3回の授業をしました。
とくに最後の数列は格子点と郡数列という集中力を要するものだったので、燃え尽きました。郡数列は、n郡までに何項が出現するかを数えるなど一見手順が煩雑に思える解法が定石ですが、なぜそれを求める必要があるのかという自然な思考の流れを説明したつもりです。が、理解度はどうでしょうか。秘密兵器〇バツは怖くて聞けず・・・笑
今日は
14-17時 高3数学(ベクトル)
18-20時 高1数学(確率)
20-22時 高2数学(数列)
と1日3回の授業をしました。
とくに最後の数列は格子点と郡数列という集中力を要するものだったので、燃え尽きました。郡数列は、n郡までに何項が出現するかを数えるなど一見手順が煩雑に思える解法が定石ですが、なぜそれを求める必要があるのかという自然な思考の流れを説明したつもりです。が、理解度はどうでしょうか。秘密兵器〇バツは怖くて聞けず・・・笑