月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

明日から頑張る!

夏休み時間割が終わって、今日は久々に塾を丸一日閉めました。毎月、月初に行っていたおちょぼ稲荷にいけていなかったので月末にはなってしまいましたが参拝して、リズムを取り戻しました。

私の人生計画は明確なので、あとは決めたことを毎日、毎週、毎月繰り返すだけです。明日は高3英語の授業なので、お題となる英文をバババっと訳して、解説をバババっと付け加えて、和訳させる箇所をバババっと選んで、体裁をバババっと整えるという作業を18時までに5時間くらいで終わらせて、19時頃から生徒がポツポツ提出してくる答案をバババっと添削して個別に教えて最後の生徒の添削が21時頃には終わります。いつもどおり。

明日からまたがんばります。夏休みはやっぱり短い、というポンキッキの曲がありましたが人生もやっぱり短いと思うので、やりたいことをどんどんやらないと!

ところで表題の「明日から頑張る」、これを言って説得力があるのは今日まで頑張った人です。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp