ロイヤルホームセンターにネジを買いにいきました。
ネジも色々種類があって、探し出すのに苦労しましたが見つかりました。123円です。今日欲しかったのは、この123円のネジだけ。
しかし、塾に帰ってみると手元にはこんなにたくさんの商品が!
工具ボックス、小物入れ、水平器まで買ってしまいました。
ホームセンターは、誘惑がヤバいです。ちょっと店内をふらふらしただけで、欲しいモノがたくさん現れます。全然必要ないものも「これかったら、○○できそうだな」みたいな感じで使い道を考え始めてしまいます。
危うく、マキタの電動ドリル(44,800円)を買うところでした。あんなの見せられたら、何でもいいから穴を空けたくなってしまいますよ。
よく、営業の研修で「顧客はドリルが欲しいのではない、穴が欲しいのだ」とかいって、お客さんの本当の課題を考えようぜみたいな文脈ありますけど、違いますね。顧客は穴なんて欲しくなくても、ドリルが欲しくなるんですよ。それだけの誘惑が、工具にはあります。
ちなみにネジは、以前かった無印良品の「壁に付けられる家具」とかいうやつが、全然壁に付けられなくて困っていまして、
このクラゲみたいなピンで壁に金具を止めるみたいなんですが、全然刺さらないんですよ。結構力を入れてやりましたが、ダメでした。
なので、もうネジで直接やっちゃえということで、ネジを探していたわけです。
めでたく止まりました。