月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

今年の私大入試どうなるか

新聞に、私大入試が定員厳格化で受験生は大変、みたいなことが書いてありました。昨年は本当に私大入試はキツくなって、かなりのインパクトがありました。

今年は政策的背景から推測するに難易度は昨年並みですが、昨年がヤバかったので今年も相当厳しい戦いになると思います。ただ、今年はある程度覚悟をもって勉強している分、面食らうことはないでしょう。

今年はその反動でどこの私大も倍率が下がる傾向にあるみたいですが、記念受験

する人が減っただけのことで、それによたって難易度がかわるわけではありません。

ぼちぼち入試が始まります。あとは無事、試験会場でいつも通り問題を解いてくることを願うばかりです。

 


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp