月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

差し入れありがとうございます

 合宿中、おやつコーナーを普段より充実させているのですが、生徒の保護者のかたから差し入れを頂きました。差し入れいただいた皆様、ありがとうございました!

f:id:sodeng:20200103205521j:plain

私はなぜかキットカットが一番美味しい教の信者で、おやつを買うとなるとキットカットばかりになってしまうので、差し入れしていただくと私だったら絶対に並べないおやつがキラキラならぶので、生徒は楽しいはず。というか私が楽しい。(味見は受験指導の一部です)

生徒のみなさん、いろんな人に支えられていて嬉しいですね!

 

受験勉強の最終段階って、

起きる朝食→勉強→昼食→勉強→夕食→勉強→寝る

の繰り返しで、食事と風呂くらいしか癒やしの時間がないので、こういうおやつによる息抜きというのは結構大事なんじゃないかって思います。

合宿中は私が夕食のおつかいに、すき家やHotto Mottoなどに行ってますが、なるべくギリギリにいって出来たての温かい状態で生徒に渡すとか、そのくらいしか出来ないですよね。

 

木村は勉強教えろや!

って思う人もいるのは重々承知なんですが、高校受験とちがって大学受験では直前期に教えられることってないんですよ。というか「受験の直前期にはあとはもう本人にめちゃくちゃ自習を頑張ってもらうだけ」という状態に、いかにして持っていくかというのが教える側のテーマだと思います。

そのために高1、高2のうちから、一冊の参考書を自習でどうやって吸収していくのか、ということを授業を通じて伝えていくわけです。繰り返し解いて一冊の参考書を吸収するということが身につけば、たまに「解説のこの部分がわかりません」という質問が出てくるくらいで、あとは自分で勉強を進めていけるようになります。

英作文とか小論文が必要な生徒は、自習ではどうにもならないのでセンター後に教えないとダメですけどね。


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp