月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

志望校決定の注意点 2

志望校の見極めはとても大切です。

のんびりE判定ばかりゲットしているのではなく、正直今の第一志望が夢の夢なのか、夢くらいなのか、夢と現実の境目なのかよく考えてください。

というのも大学受験というのは難関大ほど入試科目が増えます。東大にいきたければ共通で7科目+二次4科目の受験勉強が必要ですが、レベルの低い私大なら1-2科目で受験可能なところもあります。そしてその間では量子的に受験科目数が変化していきます。

夢のまた夢を見続けて4科目勉強するより、夢と現実の境目をみて3科目勉強したほうがトータルでの入試結果は良くなるかもしれません。私大受験の場合はそこまで科目数の変化がないのであまりこの手の心配は必要ないことが多いですが、国立大受験の場合は要注意です。

一方で、あこがれの第一志望に合格するためには誰になんと言われようと最後まで諦めずに勉強し続けなければならないのも事実です。現実ばっかりみて安全に受験科目数を選ぶのも一つの手ですが、最後まで夢を見てリスクを取るというのも一つの生き方です。

この世の中に安全パイばっかり切る人間しかいなかったら世界は進歩しません。最後まで自分の可能性を信じ切ることができる人も居て欲しいです。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp