月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

ケン

理学部1年の木村君として大学生活をenjoy中ですが、昨日は久々に慶應時代の友人のケンに用事があって電話で話しました。

慶應は大学1-2年と、3-4年でキャンパスが分かれていて、1-2年は日吉(横浜と渋谷のちょうど中間)、3-4年は三田(品川駅の隣)で学びます。ざっくり1-2年が教養科目で、3-4年が専門科目で、ゼミに所属するのも3-4年です。

ケンとは3-4年のゼミで一緒になり、大学卒業後も定期的に渋谷で飲んで近況を話す仲でした。私と違って慶應には中学から入学しているいわゆる慶應ボーイで、慶應ボーイらしく(?)要領の良いヤツでした。内部の人は基本チャラいんですが友人づきあいが上手いです。

お互い結婚して家庭を持つと飲みに行くこともなくなり、昨日は7年ぶり?くらいに会話しましたが、男子の場合は7年だろうが10年だろうがどんなにブランクがあっても会話しだしてしまえば昨日までの親友のように会話できるのがラクなところです。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp