月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

学校の進度に合わせるコース

数学の授業はこれまで学校の進度とは関係なく進めてきました。

これは学校の授業が教科書中心であるのに対し、当塾では青チャートの例題を網羅して圧倒的に数学の実力をつけて一般入試にのぞんで欲しいという目的がありました。

一方で、青チャート例題は人によっては難しすぎるものも多く、感覚的には志望校レベルで名工大・名市大以上、実際の受験校レベルで岐阜大・三重大以上の大学を目指さない限りは消化出来ずに終わってしまうという実情もありました。

そこでこれらの課題を解決するために、今後は数学の指導方式を二つに分けて、

αコース:これまで通り青チャートを進めていくコース

βコース:学校の進度に合わせて青チャ例題を2/3ほどにそぎ落とした例題を演習していくコース

で教えていくことにしました。

ちなみに現状では青チャートは習得済みとして進めていくコースもあります。γコースとでも名付けておきます。

当塾では学力に応じてかなり柔軟に教えていけます。指定校推薦狙いで学校の問題集だけできるようになりたい、というケースも対応できます。ご検討ください。

ちなみに今後は

・オンラインコース

・中学コース

など拡充を検討しています。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp