月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

英語教育始めるならいつ?2

英語教育の2つめのゴールは「英語で会話できるようになる」です。

これもどの程度のレベルを目指すかによって細かく別れますが、旅行レベルなら昨日書いた通り大学受験向けの勉強をしておけば大学生になるころには簡単な英語は喋れるようになります。ただし発音の練習は別途必要です。

海外で仕事をしたいとなると、英語を勉強するより海外で仕事をできるような優秀な人間になるほうがよほど優先度が高いので、英語を含めて受験勉強を一生懸命やって最低早慶くらいに合格するのが良いです。

その先は外資系企業への就職を目指すよりは、日系の大企業に入ることを目指した方が良いです。外資系企業への就職は基本的には外資系企業の日本支社での仕事になるので、めちゃめちゃドメスティックです。そこから海外で仕事ができるようになるには、日本での仕事で結果をだしてHQ(head quater, 本社)での仕事をつかみ取るというかなりハードな道のりになります。

日系企業の就職であれば、海外転勤のチャンスは多いです。そういう会社への就職となると基本的には関東圏で大学生活しておかないと大幅ハンデになってしまいます。学歴フィルターなど考えると、東大、東工大、一橋大、最低でも早慶にいっとかないとおそらく就職はできないです。

理系だと地方国立大でもいけるかもしれませんが、理系就職だとメーカーの国内研究所への就職というイメージがどうしても離れません。

何にせよ、英語教育どうのこうのという次元じゃないです。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp