月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

コピー機が詰まる時期

この時期、45kgくらいの薄い紙を使うとコピー機がよく詰まります。

両面印刷はほぼ100%詰まるので最近では55kgの紙を使うようにしていたんですが、55kgの紙が無くなってしまったので今日は残っていた45kgの紙で印刷しました。もちろん詰まりました。

どうも、湿気が多くなると詰まりやすいらしいです。

でも詰まりやすくなるって一体どういうカラクリなんでしょう?

空気中の湿気が増える

→紙が空気中の水分(H2O)を多く含む

→紙のなかの水分で電離が起こってわずかに帯電する

→コピー機内でローラーを経由するときに摩擦で電荷の偏りが生じる

→詰まる

とか?

摩擦による電荷の移動は関係あると思うんですけどね〜。

全然わかんないですけど、「こうなんじゃないか?」と想像してみると楽しいですね。

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp