月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

12泊!東栄町での地質調査

大学の必修授業で昨年の3月に二週間ほど東栄町へ地質調査に行ってきました。二週間泊まりです。

地質調査というのは、露頭の岩石を調べてその土地の地面がどのように分布しているのか(砂岩が広がっているのか、泥岩が広がっているのかなど)を調べるものです。

f:id:sodeng:20230317221829j:image

このような道なき沢を登ったり・・・

 

f:id:sodeng:20230317221832j:image

川沿いも岩石が露出していることが多いです。探検している感じです。


f:id:sodeng:20230317221838j:image

パノラマ露頭があると自然の雄大さを感じます。


f:id:sodeng:20230317221835j:image

 

5-6人の班に分かれて行動します。

私以外のメンバーは愛知県内出身者が明和、東海、南女、・・・みなさん賢い!

明和出身のT君はうちの塾の卒業生の友人でした。

 

1日のスケジュールですが

7:00 朝食。正直宿のご飯は全然美味しくないんですが昼間に体力使うので無理して食べました。

8:00 二度寝したあと出発の準備をします。昼食用のおにぎりを作ります。

f:id:sodeng:20230317221817j:image

↑スーパーで買った食材で炊き込みご飯おにぎりにしました。

9:00 先生に車を運転していただいて調査地点で降ろしてもらって調査開始です。

12:00 ピクニック気分で昼ご飯を食べます。河原で食べたり、道路上で食べたりいろんな場所で食べました。

15:00 だいたいこのくらいの時間に宿に戻ります。その後は休憩してお風呂を済ませます。

18:00 晩ご飯。初日に奇跡的に鰻がでて美味しかったんですが、冷凍食品のおかずの日も多く、多少不満が残ります。

19:00 部屋に集まって一日の振り返り作業。行った地点を地図に落とし込み、観察した岩石の情報をシェアし同期を取ります。翌日の行動計画も立てます。f:id:sodeng:20230317221826j:image

21:00 うちの班はトランプ、UNO、ジェンガなどゲームをするのが流行りました。トランプはババ抜きと大富豪をやりました。

 

2週間、地学のことばかり考える日々で最高に幸せでした。

地質調査スキルもだいぶ上がって生涯の趣味になりそうです。

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp