月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

ボートレース初体験

大阪でボートレース場に行ってきました。

f:id:sodeng:20240316160118j:image

 

塾講師たるもの、マーク式の試験慣れをしておかないといけません。


f:id:sodeng:20240316160121j:image

賭け方には単勝や複勝などいくつかやり方があり、最も難しいのが3連単です。3連単は、先頭から3着を予想します。ボートレースの場合6人で競走しますので、総数は6・5・4=120通り。このうちの1通りを当てるとなると確率は1/120です。

でもこれは120通りが「同様に確からしい」ときの話。

同様に確からしいとは、要は120通り全てが等確率で起こるということです。

ボートレースの場合、1レーンが有利で6レーンが不利とされています。選手がのる船のモーターの個体差によっても、有利不利があるそうです。有利不利があるということは、120通りの着順が同様に確からしくないということ。

確率の分野で「同様に確からしい」という文言は抽象的で意味不明かもしれませんが、同様に確か「らしくない」事例を理解すると「らしい」のほうがより理解できますね。


f:id:sodeng:20240316160111j:image

水面が近くて迫力があります。


f:id:sodeng:20240316160115j:image

塾の仕事と公営ギャンブルってジャンル的にはかなり遠いので、新しい世界を見ることができて楽しかったです。

ちなみに祖母がよく競輪をやっていて、当時「新聞に◎とか○がついているのから選んだら当たる」という超ざっくりした理論を教えてもらったことがあり、その理論で何枚か舟券を買ってみたんですが全部外れましたorz

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp
短期集中 英語教室 TSE http://www.tsem.jp