月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

夏休みの短期受講について(高校生)

夏期講習だけ参加したい人むけのご案内を相伝学舎とreasnのそれぞれのHPにアップしました。

 

TSEでアホみたいな面談が続いたんで短期受講は面談予約を閉じました。短気すぎますよね。仕方ないです。短期受講なので。でも座って早々、足組んでふんぞり返る親なんて初めて見ました。舐められたもんです。

だいたい、2ヶ月短期の受講でいちいち面談なんていらないです。大げさすぎました。

これが入塾して数年かけて勉強を教えるとなると長い付き合いになりますし、累計授業料もコンパクトカー1台分くらいになるので、入塾前に多少お互いを見極められるよう面談や体験授業の機会があってしかるべきだと思います。

くだらん面談なんてせずに受講料払ってもらっていれば、指導開始できてあの子の英語力を上げてあげられたのに。私のミスです。だいたい保護者のかたが面談で塾のことを根掘り葉掘り聞いたところで、成績が上がるかどうかなんて見極めつかないですよ。総合的な雰囲気でとりあえず受講するしないを判断して、ダメだったら多少勉強代だと思うしかないです。勉強だけに。入ってみないと塾なんてほんとのことは分かりません。

 

それと私の力量不足がもう一つ。私の塾は、ホームページが3つ(高校生・清須は相伝学舎、中高生・いりなかはreasn、中学生・清須はTSE)あり、さらにこのblogも入塾や受講に関するいろんな情報をアップしています。

すると私も混乱していますし、たぶん受講したいみなさんも混乱しています。

申し訳ないです。最近全てのHPにチャットをつけて質問しやすくなりましたので、不明点はチャットから質問してください。

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp
短期集中 英語教室 TSE http://www.tsem.jp