月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

私大入試と私立高校入試

私大トレンドといえば8年前くらいに私大が合格者数を一気に絞った時期があって、その時は私大の難易度が一気に上がりました。

この辺の高校の合格実績をみても南山大に受かるのがそこそこ難しくなった印象がありました。

さて最近はというと、当時ほど私大入試の難しさを感じません。

合格者数を絞っているのは変わらないはずなので、少子化の影響かもしれないですね。ただし愛知県を出て、東京都内の私大に行こうと思ったら相変わらずのハードモードという印象です。

愛知県内の県立高校入試も瑞陵など昔からの超人気校は別として、入試難易度が下がっているところがあります。少子化の影響のほかに、最近では私立高校を積極的に選ぶ人が増えている印象があります。

選択肢が多様化しています。

 

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp
短期集中 英語教室 TSE http://www.tsem.jp