月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

混雑する日曜日

最近の自習室は土曜日が開店休業状態で、日曜日は反対に混んでます。日曜日には授業があって土曜日にはないというのもあると思いますが、それにしても偏ってます。私の授業も日曜日にかためているので日曜日はエネルギーを使い果たします。

最近は新しいこともやりつつ、今までのこともやっているので負荷かかってます。自分がもう1人欲しい。1人と言わず、10人くらいいて各地で塾開いたら、まあまあな数の高校生の学力アップの役に立てると思うんですが、体が1つしかないので、それをどうやるかが頭の使いどころですね。