月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

遊ぶ 1

予定通り、2020年1月1日朝6時30分から働いています。

みなさま今年も宜しくお願いします。

 

振り返ると昨年は、海外に行きたいとか、化学をマスターするとか、筋トレするとか、たくさん宣言しておいてほとんど達成できていないことを一応告白しておきます。

今年は、絶対に達成できる目標をかかげたいと思います。それは、・・・

 

ドドン!!

 

遊ぶ

 

であります。

遊ぶといっても、ゲーム機を買って朝から晩までぷよぷよをやり続けるとか、そういう意味の遊びではなくて、あんまり枠にとらわれずに思いついたことを行動にうつしていきたいということです。

私の仕事納めは12月31日の22時で、仕事初めが1月1日6時半と書きましたが、個人事業主に仕事と私生活の境目なんてあってないようなものなので、仕事が納まったとかはじまったというのはレトリックにすぎず、実際には寝て起きた、ただそれだけです。

これからの時代はワークライフバランスという概念はなくなっていって、公私混同が普通になっていくはずです。

というのも、昭和・平成的な意味での仕事が大企業から個人へと力が移っていくなかで、組織に属することなく個人が自分で価値をゼロから生み出していく経済活動が大きな潮流を作っており、個人が活動すると私の働き方のように仕事と私生活の境目がなくなるからです。

 

ここで私には問題があって、公私混同といっても丸6年の会社員経験があるので、うまいこと公私混同できていません。どうしても、昭和・平成的な仕事観が、新しい発想で行動していくのを邪魔します。

 

そこで

遊ぶ

になります。

もっと普段の活動に遊び心をもって、令和における個人の生き方というのを模索していきたいと思います。

遊び心があれば、なんでも気軽に挑戦できます。

正直「個人の時代だ」といっても、万人に共通の答えがあるわけではなく、唯一存在する答えとしたら、どう生きていくかを自分で決めていくものだ、ということだけです。

上手くいかないものもあれば、いくものもある、そういう気持ちで行動の回数を増やしていきたいです。

f:id:sodeng:20200101230439j:image

 


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp