月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

今年は上野天満宮(名古屋市)にて・・・

毎年、東京の湯島天神にいって合格祈願をしていただいて美味しいものを食べて帰ってくるというのを習慣にしていたんですが、今年は多忙でいく時間がありませんでした。

かといって神頼みしないのも、1点に泣き1点に笑う大学入試では心細いというか、当塾の生徒はみなさん結構限界まで頑張る人が多いので、もうこれ以上やることないからあとは当日の運次第、みたいな勝負になりまして、そうなってくるとやっぱり神様を懐柔しておかないといけないっていう話になります。

そこで「じゃあ近いところで、本場(=伊勢神宮)いっとく?」と調べたらどうやら伊勢神宮は本場すぎて祈祷していただくのにスーツに身を包まないといけないという噂がちらほらありまして、慣れないスーツなんて着て1日出歩いたら風邪ひくわい、ということでカジュアルOKの名古屋市は上野天満宮に行ってきました。

f:id:sodeng:20210102201048j:plain

ドドン

 

f:id:sodeng:20210102201055j:plain

 

一応パタリロポーズをやっておいたんですが逆行で全然写ってませんね。

絵馬を見ると、愛知県内のいろんな大学受験、高校受験、中学受験の合格祈願がしてあったので観察しておきました。

久々にyoutubeにも動画アップしておいたのでご覧下さい。

 

www.youtube.com

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp