月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

プライベートで買う本

プライムツリー赤池に行ってきました。日曜でも駐車場が空いているので最近よく行くショッピングモールです。

フードコートにいって家族で晩ご飯を食べたんですが、このフードコートには一風堂があります。博多豚骨ラーメンですね。ものすごく好きというわけではないんですが、どちらかというと好きに入るラーメンです。博多豚骨は替え玉をするのが通例です。でも、晩ご飯でチョイスしたいかというとそこまでではありません。

そこで、妻に一風堂のラーメンを選ばせて、自分は他に好きなフードコート内の食事を選んで、妻がラーメンを食べ終えたあと替え玉を注文してもらって、その替え玉(150円)分だけ私が食べるというハックを見つけてしまいました。でもこの頼み方はラーメン屋さんへのリスペクトが足りない気がするので、もうやめときます。

食後に本屋さんにいきました。最近、大学で教科書を借りて読むことはあっても、一般の本を買ってよむ機会が減った気がしました。なんでもいいから本が欲しかった。

一応、学習参考書コーナーもチェックしたんですが英作文の参考書が売ってたんでgetしておきました。

この本、この時期人気なのでネット書店だと売り切れていて買えません。

一方、個人的な本はというと

般若心経にしました。

書き込み式です。読んでinputするのと、書いてinputするのとでは圧倒的に後者のほうが質が高いinputになるので、とても良い本だと思いました。

自然科学は未だに地球上、あるいは宇宙における謎を次から次へと解き明かしている最中ですが、こと人間の内面についてはほとんどの問題に誰かが答えをすでに出しています。でも人間は自然科学の蓄積とは違って生まれた瞬間にゼロからスタートするから、すでに答えが出ていることにも現代人は悩んだり苦しんだりします。面白いです。

 

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp