月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

「名 that S Vt Vt O」を訳しなさい

Robots can provide assistance that is safer.

という英文がありまして、和訳問題にすると

ロボット、提供する、補助、安全

という単語の組み合わせで

「ロボットは安全な補助を提供する」

という正答に近い訳をつくる人がいます。

英語を教えるときの問題は、「なんとなく単語を結びつけるだけ」という読み方をいかにして未然に防ぐか、ということです。単語の足し算だと高校入試くらいまではなんとかごまかせますが、大学入試では偏差値50いかないくらいで足踏みします。

そこで少し単語をいじります。

Robots can V O that is safer.

provide→V, assistance→O へかえました。

こうすると、thatの役割をよく考えないと正しい和訳を作れなくなります。

これを色々な英文に応用して練習問題を作ります。

このトレーニングはかなり効きます。これで参考書一冊書けるんじゃないか?

 

では問題です。

名 that S Vt Vt O

の訳はできますか? (Vt=他動詞)

答えは↓↓

 

 

 

「SがVtする名はOをVtする」でした。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp