月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

イオン

相変わらず毎日化学の勉強をしています。結構真剣にやらないと本当に大学の化学実験のレポートが書けません。頭は化学でいっぱいです。娘の水筒に麦茶を入れる時「共洗い、、なんてしないでいいに決まってるよな」くらい化学に侵されています。

※共洗い:水溶液の濃度を測る時にホールピペットなどを一度目的の水溶液で流すこと。麦茶を入れる水筒の内部に水滴がついていた場合、そのまま麦茶を入れると麦茶分子のmol/Lが下がってしまう。日常生活で麦茶分子のことなど気にするはずがないので当然水筒の共洗いは不要ということになる。

 

昨日は幼稚園で後ろから「こないだの日曜日イオンで…」という声が聞こえました。アルカリ金属の水溶液でも観察したのかなと思ったら、そっちのイオンじゃなくてAEONのほうでした。当たり前か。。