月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

春期講習おわり&新学期

春休み中の講習が終わりました。忙しくて事務作業が完全に滞ってます。

明日入学式の人、進学おめでとうございます。

当塾の新スタッフの大学1年生に話を聞くと、もう新歓の制限などまったくなく、数年前と変わらぬ大学生活に戻っているようです。

きっと新中学生活や新高校生活も同じように制限がなくなっていることでしょう。

当塾でもマスクをしている人はもうほとんどいなくなりました。正直マスクしている人に説明すると人形に話しかけている気持ちだったので嬉しいです。TSEではマスクしている人をお断りにしていますが、教えていて表情がわかると良いです。とくに年頃の中学生は自分の感情を積極的に表現しないことも多いですから、鼻から下の表情がわかるとコンタクトレンズをつけた瞬間の視界の良さのような感覚を覚えます。

街中みてるとまだマスク中の人もいますが、おっさんやおばさんはもうどうでもいいとして、こと中高生においてはさっさと外しておかないと恋愛経験とか遅れませんか?私はもはや若い人の気持ちはわからないので、ひょっとしたらそんなことないのかもしれませんが・・・。

さて私も中高生諸君が味わっている新学期気分に少しでも共感するべく、スラムダンク読みます。



相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp
短期集中 英語教室 TSE http://www.tsem.jp