月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

複数科目をみる

毎週の通常授業では英語と数学を教えていて、講習などでは物理を教えることが増えます。昨日は高校生に現代文も教えました。

来週からは化学基礎も教えます。もちろん地学も教えられます。

高校受験の塾ですと5科目全部教える先生はちらほらいますが、大学受験となると2科目以上教える先生はかなりレアです。

大学受験は総合点勝負ですので、科目間のバランスよく勉強を進めることが大事です。

でも往々にして、国語の先生は国語の課題をたくさん出しがちだし、英語の先生も同様です。

それぞれの先生は、自分の科目のことしか良くも悪くも見ていません。

そこで私が登場です。

複数科目を見ることができるので、受験にむけてバランスを考えながら教えていくことができます。

いざ入試となっても、どの科目が得意なのかによって受験の作戦を考えてあげることもできます。

それだけ私がふだん頑張って働いているということです。まあ普通に働いていたら、2-3年に1科目くらいは面倒をみてあげられる科目が増えるもんだと思いますが。

塾生諸君は、複数科目を受講したほうが良いですよ。

 

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp
短期集中 英語教室 TSE http://www.tsem.jp