月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

投資すれば・・・

インドは人口の割に、オリンピックでのメダル取得数が少ないという記事がありました。

 

人口14億人なのに金メダルなし…インドが国際大会で結果を出せない理由とは パリ五輪(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース

 

たしかに言われてみればインド人のスポーツ選手ってあんまり聞かない気がします。

この記事では「スポーツ投資が少ないこと」が原因で上げられていました。

なるほど。たしかに、ちゃんとお金と時間をかけて一人の人間をスポーツ選手として育てないと、伸びるものも伸びなそうです。

そう考えると、オリンピックでメダルをたくさん獲得できる日本はスポーツに投資できる人がいるという点である程度裕福な人が多いということなのかもしれません。

勉強は言わずもがなですね。

塾をやってる私が言うのもなんですが、一人の人間にの成長に対する投資として家計に占める割合は塾代がナンバーワンなんじゃないでしょうか。

うちの塾に来てなかったらこの子の学力は果たして・・・

と思うこともしばしばあります。

個人単位で見ても、国単位でみても何らかの投資をすることはしっかりリターンがあるんですね。

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp
短期集中 英語教室 TSE http://www.tsem.jp