月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

学力低下傾向ってほんと?

最近の学生は学力が低下している

とかいう話は色々なところで聞きますが、正直塾を開いてからずっと

「いやいや、最近の学生は昔より真面目で、むしろ学力上がっているんじゃない?」

と思っていました。実際、教えながら「自分の高3のときより全然よくできるな〜」と思うことも多々ありましたし。

 

でも去年くらいからでしょうか。たしかに、学力低下傾向ってあるのかもしれないと感じるようになりました。それもここ1〜2年で急激に変化している気がします。

うちの塾は開校当初、青チャートを全問教えるスパルタ塾だったのが、ある時期からチャート全問は諦めて一部の必須問題だけ教えるようになり(ごく一部、数学が得意そうな塾生は相変わらず全問取り組んでいますが)、最近はその必須問題すらあやしいかも?と思うような場面もありました。

それに加えて、かなり懇切丁寧にかみ砕いて説明してもキョトンとした顔をされることも増えました。そんなことこれまで一切なかったです。

日本って識字率ほぼ100%みたいな話を聞いたことがありますが、実際には「あいうえお」が読めるだけであって文章の意味がとれていないことがあるんじゃないか?ちょっとした危機感を持っています。

 

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp
短期集中 英語教室 TSE http://www.tsem.jp