月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

よくある答案

高校生のよくある答案

 

・グラフを描かない

・数字しか書かれていない

・文字で気軽に割り算する

・両辺を気軽に二乗する

・二次"関数"の問題で気軽に判別式を使う

・グラフを描かない

・90°±θなどの公式を理解せず暗記した結果、符号を間違える

・P=Qの証明をP=Qから書き始める

・新しい文字を使っておいて説明がない

・文字を置き換えたときに値域を調べない

・グラフを描かない

・アルファベットの文字が自分にしか読めない独自の形をしている

 

一回指摘したくらいじゃすぐ元に戻ってしまうので、毎回の授業でしつこく伝えていきます。ゴルフのレッスンに似ている気がします。

こういう悪い癖を治して評価してもらえる答案に鍛えますよ!といっても地味すぎて「おお!それはすごい!!」と誰も驚いてくれないと思いますが、「おい、何度も言うけどグラフ描けよ、何回目だよ、話聞いてんのか」 と爆発しそうになるのをこらえてやってます。合格のためだと思うと我慢できます。

グラフを描かずに解けると思う、その気持ちはどこから来るのか知りたいです。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp