月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

謎の模試

高3になると年間でいくつも模試を受験する人が多いですが、正直今の高校生達の模試受験状況は「受けすぎ」だと思います。

国公立志望者:全統マーク模試、記述模試

私立志望者:全統記述模試

だけ受験すれば十分です。ここからさらに進研模試でもマーク・記述をフルに受けてもたいして参考にならないし、模試を受験する時間で自習してたほうがマシです。

たまに「学校で受験しなければいけない」とか言い出す高校生がいますが、受験するのが義務というのは学校の都合であってお金を払うのが生徒側である以上、受験しなければならない模試なんて1つもありません。受けなきゃ駄目と言われたら「じゃあ学校がお金払ってくれるのか?」とでも聞き返したらよいです。

さらに意味が無い模試は

共通テスト同日模試

なんと、高2が共通テスト本番の問題を、高3と同じ日程で受験するというのです。

ほとんどの高校生にとって共通テストは難問なので高2で受けても分からない問題だらけで、問題の難易度をつかむことすら難しいでしょう。時間もかかるし、貴重な過去問題1年分を消化してしまいます。

誰にどういうメリットがあるのか全く分からない謎の模試です。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp