月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

テスト消化中

高校生の夏期講習は順次開始していますが、私はいま大学生として期末テストを受けており、右足にスニーカー、左足にサンダルを履いているような気分で過ごしています。

今回私が受けるテストは

・地球生物

・地球惑星化学

・地球惑星数学

・堆積地質学

・テクトニクス

の5講座で、今日までにすでに4つテストを消化しました。

私が得意なのは数学とか物理のように解くべき問題が決まっている科目で、逆に苦手なのがこれといった問題集のない暗記系の科目です。

この中だと生物と化学がそれに該当していましたが、これは結構前から予想がついていたのでそれぞれ6月くらいから図書館で教科書的なものをあさってこつこつ自習を進めていました。

今回はテストが簡単だったこともあり、とくに単位を落とす科目は無さそうです。というか私は単位を取るために大学に行っているんじゃなくて、地学の勉強をしたくて入学しているので、今はひたすら地学の勉強ができて幸せです。

一方で塾も夏期講習のために物理・数学の様々な分野の予習が必要で、右足にスニーカー、左足にサンダルを履いたうえで障害物競走を走っているような感じで頑張っています。