月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

慣れの力

私はマンションによくある立体駐車場(の2階以上)が好きです。2階以上なら隣の車にドアパンチを食らって、ボディにえくぼができることがありません。屋根があり雨風もある程度防げるのでボディが日焼けしないし汚れも抑えられます。

立体駐車場は会社員時代に2回借りたことがあり(東京時代に1回、名古屋で1回)、車が好きな自分にとっては最高でした。車を車庫から出すたびにドキドキします。出し入れに平均5分かかりますが、車の安全のためだと思うと我慢できます。台風のときは家にこもりながら「車には雨一滴つかない」と思って興奮していました。

父が自動車の会社で働いていたので小さい頃から車が好きでした。貯金して大学2年のときに50万円の中古車を買いました。社会人になって200万円で当時10年落ちの2001年式BMWを買って今もまだ車検を通し続けて乗っています。たぶん普通の人が見たら、ボロボロの型落ちBMWですが、自分は乗るたびに「かっこよすぎる・・・」と毎回思います。直6のFRのMTなので運転もキビキビしています。

で、話は立体駐車場に戻りまして、今年引っ越した先が立体駐車場のあるマンションだったので久々に立体駐車場生活をenjoyしております。妻は「時間がかかりすぎるから1階がいい!」とよくぼやいていますが、1階なんて嫌です。2階以上がいいにきまっています。

でもこの立体駐車場は横幅が185cmで、BMWのほうはわりと余裕で入るんですがもう一台会社として所有しているSUV車は横幅が184cmあり、左右の余裕がほとんどありません。

最初の頃は切り返してはタイヤをぶつけて・・・を何回も繰り返してやっとの思いで駐車していたんですが、半年たって最近はほとんど一発で止められるようになりました。これは運転技術というより慣れです。慣れるとなんでもできるな!と思いました。

いつもの通り、ここから塾の話に結びつけます。

これから塾に入って勉強する人は、当塾にかぎらず日本全国どこにでもいると思いますが、入塾したらハードな勉強量になれましょう。うちの塾の場合は最初の何回かは私がわりと明確に課題を設定しますが、それをクリアしてください。

多少きつくても慣れたら慣れます(?)、とかいって小泉構文になってしまいましたが、慣れの力を利用してみましょう。慣れてしまえばあとはなんとも思いません。それが人間です。

f:id:sodeng:20221019234945j:image

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp