古文の勉強は必要か?
三角関数の勉強は必要か?
という永遠に繰り返されそうな議題ですがみなさんの意見はどうでしょうか?
私の考えでは、
地学の勉強は必要です!
・・・
質問に答えてませんね。
でも、私にとって地学をテキストで勉強して、実際にフィールドにいって露頭を観察して、その地域の地質構造を考えるのはこの上なく楽しいんです。
世の中に楽しいことはたくさんあります。中高生諸君はディズニーランドにでもいけば楽しいでしょうか?スマホをみながらたらたら時間を潰すことも楽しい?学生のうちは同級生とマックでおしゃべりするのも楽しいですよね。
そういう刹那的な楽しみも素晴らしいんですが、勉強で得られる楽しみってちょっと種類が違いますよね。
難しい問題が解けたとき、楽しいとはちょっと違う快感があります。
脳があったかい温泉につかって「ふわぁ〜」とふやけるような快感です。
人間って本当に楽しいことは脳で想像したときに感じると思うんですよね。
数学の問題を解くとか、完全に脳でのできごとじゃないですか。地層の観察にしたって、「これは泥岩だ」という事実から「この地層はかつて海底だったのに、いま隆起して日の目を浴びているんだ」と想像したときに、脳が温泉につかっている感じがします。
古文でも三角関数でもなんでもいいんですが、勉強して感じられる楽しさってこの脳の反応だと思います。
そういうヤバイ快感を国民にもたらす可能性がある勉強は、廃止すべきではありません。こんなの合法の薬物ですよ。
いや逆に、あらゆる勉強を違法にしたほうがみんな楽しさに気づくかも?
ウヒアハウヒアハ