月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

受験マシーンになれ

塾の夏合宿の説明会を高3向けに実施しました。まあ言ってしまえば、12時間×5日勉強するというシンプルなものなのですが、生徒諸君は「よっしゃ、合宿で60時間勉強するぞ!」くらいにしか思っていないと思います。

そんなことで、わざわざお金を頂くはずがありません。私はこうみえて結構真面目です。(いや真面目にしか見えないやんけ!と突っ込んでくれた人、ありがとうございます)。

リサイクルショップにおいてあった価値の無い壺を「ありがたい壺ですから100万円で買いなさい」みたいなことはしないのです。ちゃんと価値があることに値段をつけています。いや、どちらかというと、この値段にするためにはどういう価値を加えたらいいかと考えていますが・・・。

というわけで、12時間×5日間勉強するとしか一見みえない当塾の合宿ですが、私の目的はただ一つ、塾生を受験マシーンにしたい。感情を殺して、ひたすら第一志望に向けて一直線に走るにはどうしたらいいかを教えていきたい。そのために、12時間×5日間という時間を用意してあります。

f:id:sodeng:20180728220325j:plain

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp