月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

数学の授業中のリアルタイム添削3

ついでに高校生向けにもう1題。こちらは高1で絶対にマスターしてほしい、青チャート数学I 例題88の「置き換えを用いて解く」問題です。

 

f:id:sodeng:20190927083427p:plain

これのよくある答案は・・・

f:id:sodeng:20190927083432p:plain

10人中7人くらいは最初こういう答案になります。

 

私「数学で新しい文字をおいたら何するんだっけ?」

生徒「・・・範囲」

私「そう新しい文字の動く範囲求めないと」

 

というやりとりが、当塾の5年という浅い歴史でも年に100回として過去500回くらいはあったと思います。もう説明がめんどくさいのでポスターにして塾内掲示にして説明はしょっていいですか?というかポスターをつくるのでみなさんのご自宅のトイレに貼っといてください。

 

置き換えて解くというのは、二次関数が終わったあとに指数関数、対数関数、三角関数など様々な場面で出てきますので習得しておかないと後々恥ずかしいことになります。

f:id:sodeng:20190927083437p:plain


このように、x-t平面、t-y平面の2つのグラフを書いてtが仲介役を果たしている感覚を学んで欲しいです。よろしく!


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp