月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

チャーシューうまい=幸せ

最近、干物を作ったり

 

f:id:sodeng:20191108220250j:plain

チャーシューを作ったり

f:id:sodeng:20191108220245j:plain


 

と、料理をよくするようになりました。料理はyoutubeをみると本当に手軽にできます。youtubeなどの動画サービスの出現によって世の中はだいぶ豊かになっていると思います。

幸せって何なんでしょう。

偏差値とか、学歴とか、年収とか、目に見えやすいものを追いかけ、目に見えやすいものに追いかけられることが日常的な光景ですが、50年前の人と比べて現代の私たちがGDPの上がった分だけ、あるいは生活水準が上がった分だけ幸せかというとそういうわけでもないはずです。

私はいま家族をもって幸せな日々を送っていますが、私が幼少期の頃の私の両親もまた(私みたいに可愛い子供がいて)同じくらい幸せだったと思います。両者の幸せは比較できるものとは思えません。

それだけ幸せというのは主観的なものです。

なので客観的な指標である偏差値、学歴、年収といったものに固執しすぎたらよくないんでしょうね〜。

とかいいつつ当塾は偏差値が1でも高い大学に受かるようケツ叩きますけどね。 


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp