月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

交通事故に注意

世の中は感染症こそが私たちの生活を脅かす危機だと思っているようですが、そんなことよりも人生のQOLを下げるリスクの高いものが2つあります。

1つは交通事故です。

塾を開いてからの6年で塾生が交通事故にあった件数は3件、塾生と同じ高校で交通事故で亡くなった高校生が1名います。愛知県民の車の運転はとにかく危険だし、自動車で成り立っている県だからか、歩行者や自転車が優先のはずの交通ルールもどこか車のほうが優先されている印象さえあります。外でマスクを着用するまえに、横断歩道を渡る前に「右みて左見てもう一度右をみてわたる」という危険予測をしているか振り返ってください。夜間は自転車のライトを点灯していますか?高校生は、イヤホンしながら自転車運転してないか?そういうリスクの大小比較をしていない人が多すぎというか、何が最も危険かなんて考えたことある人いますか?

昨日は、「授業に遅れます」「夜」「雨」「自転車」というリーチ一発ツモドラドラ満貫みたいな状況だったので念のためと思って夜遅いのは承知で生徒宅に電話をいれましたが、ひき逃げされて田んぼの側溝で土左衛門状態になってる可能性はあったし、中高生はこれからそうなる可能性は十分あるので、良く注意して下さいね!

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp